Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 10.11.12 カリカオールナイトトークライブ!!
    カナ (08/27)
  • 10.11.12 カリカオールナイトトークライブ!!
    クミ (12/18)
  • とりあえず12時間くらい眠りたい
    nachi (12/11)
  • とりあえず12時間くらい眠りたい
    金魚 (12/11)
  • とりあえず12時間くらい眠りたい
    クミ (12/09)
  • 10.10.02 M-1GP2010 一回戦
    nachi (10/09)
  • 10.10.02 M-1GP2010 一回戦
    十人並み (10/04)
  • 10.09.11 ジューシーズ単独ライブ「トンネル抜けたら、クイズもぬけの殻」
    nachi (09/24)
  • 10.09.11 ジューシーズ単独ライブ「トンネル抜けたら、クイズもぬけの殻」
    sakurako (09/23)
  • 10.09.12 ライス単独ライブ「己的好選 2008-2010」
    nachi (09/16)
Category
Archives
Profile


PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
web拍手 by FC2
10.11.03 言語遊戯王ヤング杯
言語遊戯王に初めて挑戦する8人。
…のはずが、内3人は経験者っていう。笑


 言語遊戯王ヤング杯
 11月3日 19:15〜
 [出演者]
 しずる 村上/鬼ヶ島 和田/少年少女 坂口/R藤本/ライス/ラバーガール/南海キャンディーズ 山里 


・自分が会場に入った時に流れていた曲が『戦争を知らない子供たち』。
・もうQ10で五條がおげんこやっている姿しか思い浮かびませんでしたw
・そしてその後流れた曲が『YOUNG MAN』。
・なにこの関町さんスペシャルw

・一人MCは初めて、という村上さん。
・「7年間芸人やってて初めてですよ!いつも隣にいる犬(池田)がこんなに恋しくなったのは!」(村上)
・村上さん、かなり緊張しているご様子。
・山里さんと坂口さんが楽屋で練習していたようで、それを見て「眼鏡兄弟の正月休み」みたいでとても微笑ましかったとか。笑
・そして常連っぽいけどプレイヤーは初めてのR藤本さんはベジータの手袋をはめて、「これでカード置けますかね…?」ととても心配していたとw

・出演者が後方より登場。
・仁さんは軽快に走りながら登場。
・「僕は本戦出させてもらってて今回は友情出演って形なんで、負けるわけないんですよ」(田所)
・「そんな大口叩いて大丈夫ですか!?」(村上)
・「大丈夫…じゃない!」(田所)w
・関町さんは一番後ろの席の眼鏡の男性とハイタッチしながらw
・「登場していきなり男性にハイタッチ求められてびっくりしました。近所の人かと思っちゃって」(関町)w
・仁さんとは逆に、「初心に返って頑張りたいです」と。
・そして村上さんがQ10の話を。
・「第2話では背中が0.5秒しか映ってなくて…」(関町)
・「背中0.5秒!?」(村上)
・「“背中0.5秒”がキャッチフレーズになっちゃってるよ」(関町)w
・続いてR藤本。かなりゆっくりと歩きながら。
・「さ、R藤本さん」(村上)
・「ベジータだ!!」(藤本)w
・というお決まりの流れもありつつ、「汚ねぇ拍手だ!」と絶好調のベジータ。
・「今日は召喚じゃないんだろうな?」と少し嬉しそう。
・続いて少年少女坂口さん。通路側のお客さんと握手をしながら登場。
・「坂口さん、紅一点ですけども!」(村上)
・「今日はお色気ムンムンで頑張ります!」(坂口)
・坂口さんは初期の頃に本戦へ出場経験あり、と。
・続いてラバーガール飛永さん。ニヤニヤしながら颯爽と登場。
・「D関とはまったく違うと聞いたので、とても緊張してますけど…頑張りまぁす!」(飛永)w
・続いてラバーガール大水さん。階段を一歩一歩踏みしめるように歩く大水さんw
・「今日占いを見てきて、いて座のラッキーアイテムが星型の小物だったんです。でもそんなの持っていないので、夜空の星をイメージした服を着てきました」(大水)www
・「確かにプラネタリウム感はありますけど…」と、村上さんも苦笑。笑
・続いて、鬼ヶ島和田さん。とても腰低くペコペコしながら登場。
・「恥ずかしい〜!」と和田さんw
・「言語は初めてですけど、大体ルール分かりました?」(村上)
・「はい、滑舌に難があるんですけど、これは噛む心配が無いのでいいですね」(和田)
・「…それ言ったら、一番端っこにいるあの男(田所)も滑舌悪いですからねw」(村上)
・そして互いに手を振り合う仁さんと和田さんw
・「吉本の田所、人力舎の和田ってことでね!」(村上)w
・続いて、南海キャンディーズ山ちゃん。さすが人気者。一番の歓声が。
・階段を降りながら何かを叫ぶ山ちゃん。
・「小物どもがピーチクパーチクうるせぇな!なんだこのSF研究会みたいなメンツは!!」(山里)www
・「確かに華は無いですけども!」(村上)
・しかしド緊張している山ちゃん。最初からずっとMCをしてきていて、全試合を見ているからできるだろうと思われてハードルが上がっていることがプレッシャーだそう。
・「自分のジャンルはカウンターパンチなの、でもこれって自分で打ちにいくじゃん。怖いよね!」(山里)www
・ヤング杯は裏では「打倒若林」と言われているが、「若林の前に、まず俺を倒していけ!」と山ちゃん。
・「…言った後にすごく恥ずかしくなってきたw」(山里)

・トーナメント形式で、本戦はクジ引きだけど、今回は登場順に、1〜8まで好きな番号を選べるシステムに。
・まずは仁さん。「じゃあ様子を見て…8番」w
・「様子見すぎでしょ!」(村上)
・続いて関町さん。
・「ここで7番を選んでコンビ対決っていうのもいいんですけど……決勝で会いましょう、1番!」(関町)
・関町さんがそう言ったとき、会場からおぉ〜!という声が。
・や、これは、ちょっと、かっこいいぞ…!!
・続いてR藤本さん。
・「こんなザコどもと遊んでいても仕方が無い!」(藤本)
・「ライスはザコってことですか?」(村上)w
・「戦闘力はたったの5だ!」(藤本)w
・そして選んだのは6番。
・坂口さんは、ライスの戦闘力が5と聞いて2番を選択。関町さんと対戦することに。
・「関町さんなら絶対倒せます!」(坂口)w
・次は飛永さん。
・「僕こないだDG見てたんですけど、ベジータがセルを生かしておいたせいで地球が滅亡の危機になるんですよ。だからベジータにめっちゃ腹立ってるんで倒したいです!」と、5番をw
・大水さんは、「え〜どうしよう〜」と斜め立ち。
・「それで二丁目行ったらアウトですよ!」(村上)w
・「あのね、和田さんは事務所の先輩なんですよ。3番4番が空いてて、僕が3番を選ぶので、和田さんやりましょうや」(大水)
・おぉ!後輩から先輩への果たし状!
・それを受けた和田さんは、「10年間負けっぱなしなんでね!」と4番を選択。受けてたったというわけですね。
・必然的に、山ちゃんは7番。なんと仁さんと。
・「山里さん、空いてる所はひとつしかないんですけど」(村上)
・「はい、あそこですよね?“シード”って書いてあるところ」(山里)
・うわあ!シード扱いされた…!!
・「おぉ!田所なんて相手にならないと!?」(村上)
・「あ、あれ田所って読むんですか?だって何も見えなかったからw」(山里)
・仁さんは手でこいよこいよ、とジェスチャーw

・初戦の解説は、出場が一番遅い8番の仁さんに。
・「なめられてましたねー」(村上)
・「まぁでも、ここで倒しちゃえば一気に若林さんへの挑戦権利いただけるんですからね」(田所)
・心なしか、さっきよりちょっとリラックスしているように見える村上さん。
・最初の解説が仁さんだったからかな…とか思ってみる。


●言語遊戯王ルール●
対戦フィールドには“上の句”と“下の句”の2枚のカードが置かれる。
対戦者は常に8枚のカードを手元に持ち、“上の句”もしくは“下の句”の好きな方をフィールドに置く。
1枚出すごとに、カードの山から1枚引く。
審判がポイントをつけ、先に4ポイント取った方の勝利。決勝戦のみ7ポイント。
そしてヤング杯特別ルール。
ホワイトカードという白紙のカードが手元にきた場合、自分で好きな言葉を書いて置くことができる。


一回戦第一試合 ○関町 vs 坂口× (解説・田所)

・関町さんの出囃子はYMOの『君に胸キュン』。確か前もこれだった?
・対して坂口さんの出囃子は安室奈美恵の『Chase the Chance』。
・「安室ちゃんの動に対してのこの静w」(村上)
・「関町さんの秘密は色々握ってるんで」とニヤリ顔の坂口さん。
・「そ、そんなに精神的に追い込むの!?」(関町)
・「暴露大会じゃないですからね!ホワイトカードで暴露しないでくださいよ!」(村上)
・そしてやたらいい声でジャンケンする関町さん。先攻関町さん。

・スタートは『キャンドル・ジュン』『結婚』。
・「旬ですね!」と村上さんは言っていたけど、仁さん絶対知らないだろ…w
・『黒柳徹子』カードはやはり強い。どんな下の句をぶつけても面白い。
・最後は、『桂歌丸』の句に『が選んでくれたセーター』(イラスト付き)をぶつけた関町さんが勝利!
・キラーカードが功を奏した!

・「一回戦突破したのが久しぶりな感じがします」とニコニコな関町さん。
・坂口さんのデッキを見て、「あー、これもいい!これも…!」と楽しそうな村上さん。


一回戦第二試合 ○大水 vs 和田× (解説・坂口)

・大水さん、なんと(とても見えない)ムーンウォークで登場!
・「ただの巻戻しでしたねw」(村上)
・そして和田さんは「ボロ負けだけは避けたい」と。

・スタートは『木村カエラ』『出産』。
・和田さんがデッキにカードを置くことに慣れておらず、なかなか良い言語ができてもポイントが入らず。
・2-0で追い詰められたあと、なんと2-3と逆転するも、大水さん逆転勝利。

・「独特の緊張感がありますね」と大水さん。しかし緊張している様子が表情からは汲み取れないw
・結果後輩に負けてしまったわけですけど、「ボロ負けじゃなくてチョイ負けなので、結果大満足です!」と和田さん。


一回戦第三試合 ○飛永 vs R藤本× (解説・和田)

・OPの受け答えで、怖い人だと思われたんじゃないかと不安がる飛永さん。かわいいな。
・「大丈夫です、お笑いを観に来てるお客様なので!」(村上)w
・お馴染みのDGの出囃子でR藤本さん登場。
・「キウイの二の舞にしてやろうか!」(藤本)
・「そんなベジータの部下、誰が分かるんですか!」(村上)w
・「ナンバーワンは、この俺だ!」(藤本)www
・飛永さんが裏でR藤本さんに、「DG好きなんですか?」って聞いたら、「ハイ好きです(笑顔)」と返されたそうで。
・「そ、そんなの当たり前だろ!」(藤本)
・「いや、マンガの方じゃなくて、ボールの方ですよ!本物の方ですよね?不老不死になりたいんですよね?」(村上)
・「そうだ!」(藤本)w
・ジャンケンを促がされると、「人間界のジャンケンでいいんだな?」とベジータ。
・惑星ベジータのジャンケン、なかなか面白かったですw

・スタートは『朝青龍』『断髪式』。
・R藤本さんは手袋を投げ捨て、村上さんに「くれてやる!」とw
・受け取った手袋は若干黒ずんでいたようです。笑
・そしてベジータの手札についにホワイトカード!
・書いた句を下の句に置き、できた言語が『細木数子』 『のパンティおーくれっ!!』www
・ちょwwwウーロンwwwwww
・さすがR藤本さん!DGネタ素晴らしい!!
・「まさかのドラゴンボール無駄遣い!シェンロンももう一度聞き返しますよ!!」(村上)www
・R藤本さんはその後ももう一度ホワイトカード!
・書いた句を下に置き、できた言語が『真也』『のことかーー!!!』www
・しかし先程の言語を超えることができず、飛永さん勝利。

・「…ま、まぁ、準決勝あたりでまた召喚があるんだろう?」(藤本)
・「いえ、ありません!」(村上)w
・「…まぁいい」(藤本)
・そんなR藤本さんを見て爆笑しながら、「僕、一時間経ちますけどまだ飽きないです」と飛永さん。かわいいな。
・「言語遊戯王のお客さんは3年もこれに飽きてないんですよ!」(村上)w


一回戦第四試合 ○山里 vs 田所× (解説・R藤本)

・山ちゃんは喋り足りないのか、裏で他の試合を見ていたとき、ずっとR藤本さんに話しかけて解説していたそうです。
・「うるさくて仕方なかった!!」(藤本)w
・山ちゃんはなんとM-1の出囃子!(Because We Can)ちゃんと南キャンのポーズまで決めて。
・「2004を彷彿とさせますね!2005と2009はもう忘れたけど!」(山里)
・そして出てくるやいなやR藤本さんに跳び蹴りをかます山ちゃん。
・「マイク通して悪口言いやがって!すっげー楽しく聞いてくれてると思ったのに…」(山里)w
・そして仁さんはパワー・オブ・ラブで登場。
・いつも通り、爽やかに登場してエアフルーツをかじり、スリーポイントエアシュートを外し、編集点も作って。笑
・「ここで負けるわけにはいかないんですよ。何故かって?…決勝で相方が待ってるからね(キリッ)」(田所)
・「それに関して一言いいですか?誰が見てぇんだよ!!!」(山里)www
・「わかってないね、僕らのお客さん、6人くらいいるんだよ!」(田所)www
・「…くっそ、集客あるなお前!」(山里)
・「レベルの低い戦いですねwむしろライスのファンに謝って下さいよ!その6人が顔を伏せてますよw」(村上)
・その6人の内の1人ですが、手ぇ叩いて爆笑しましたごめんなさい。

・スタートは『リア・ディゾン』『離婚』。
・ここで大事件発生。
・なんと、山ちゃんが上の句を下の句に置くという大失態を!会場全体が騒然!
・山ちゃんも思わず天を仰ぎ、仁さんも両手を広げて「お話にならないよ!」と。
・「やはり彼にはMCしか無理なのか!?」(村上)w
・それから仁さん調子を上げるも、山ちゃんのホワイトカードで流れがガラリと変わる。
・そして上の句に『織田裕二』が出てから二人とも飛ばす飛ばす。
・いやぁ、彼はいじりやすいですねw色々タブーもありそうですがw
・勝利したのは山ちゃん!勝利した瞬間、椅子から転げ落ち両手を合わせるポーズを取って、「よかったー!!!」と雄叫び。

・置き間違えた後から完全に心が折れて、負ける!と思ったが、ホワイトカードとキラーカードに助けられた、と。
・「最終的に勝ったカードがただの事実っていう…」(山里)
・「いえ違います!」(村上)
・拍手をする会場に、「拍手はやめてください!」と村上さん。
・「いやー、まさか事実で勝ってしまうなんて…」(山里)
・ますます大きくなる拍手。
・「拍手やめてって言われたから拍手し出した人頭おかしいんじゃないですか!?」(村上)www
・そして敗退してしまって「悔しい!」と仁さん。
・いいカードはあったんだけど文法やら人種やら色んな理由で出せないのが何枚かあったそうで。
・「でも『織田裕二』が出てからはそれをいじりたくて仕方なくてさ…」(田所)w
・「いや、でも関町くんとの決勝戦ができなくて6人のファンには残念ながら…」(村上)
・「まぁね…いやでももしかしたら、相方が決勝でリベンジしてくれるかもしれないのでね」(田所)


準決勝第一試合 ○関町 vs 大水× (解説・田所)

・「とりあえず置き間違いだけは気をつけようかな」と関町さんw
・関町さんは山ちゃんの携帯を預かって持っていたらしいですが、山ちゃんが失態を犯したあとは縁起が悪くて持っていたくなかったそうです。笑
・大水さんは一回戦はムーンウォークで登場して、次はどうするんだ…と思ったら歌を口パクしながら登場w
・「もしこれ勝ったら3回目どうしよう…」(大水)w
・相変わらずいい声でジャンケンする関町さん。

・スタート『管直人』『内閣』。
・「字が間違ってる!これじゃクダ内閣だよw」
・そしてあれだけ最初に置き間違いしないようにって言っていたのに、「あっ」と小さい声をあげてライトに手をぶつける関町さんw
・絶対わざとでしょ!!!w
・『ラモス瑠偉』というなかなか強いキラーカードのおかげか、ものすごいハイスピードで試合終了!
・多分、お互い1ポイントも落とすことなくストレート勝利だったかと。

・「一瞬お手つきしかけましたけど、ラモスのおかげで勝てました!」(関町)
・久しぶりの決勝だ、ととても嬉しそうな関町さん。うぅ…くやしいけどちょっとかわいい。
・「いやぁ、ラモスを見る目が変わりますね!」(大水)w


準決勝第二試合 ×飛永 vs 山里○ (解説・大水)

・大水さんが近くに来て、最前列のお客さんに少しざわめきが。
・「大水さん近くで見るの初めてですか?思っていたより細長いでしょ?」(村上)w
・確かに初めて大水さんを生で見た時はあまりの細長さにびっくりしたものです。笑
・登場した飛永さんにまったく近づこうともしない大水さん。
・「あ、寄った方がいいんですか?」(大水)w
・大水さん負けてしまいましたけど、と話を振られると、「まぁ、相方も勝って、僕も勝って、それでコンビ対決っていうのも何か違うかなと思ったので、大水くん負けてくれてちょうどよかったです」と飛永さんw
・「…負けてしまえばいいんだよ」(大水)w
・飛永さんはカードゲームがすごく好きらしく、世界のカードゲームを集めたりもしているらしい。
・ドイツあたりのカードゲームを購入して開けてみたら、サイコロ2つと鉛筆4本しか入ってなかったとかw
・「うん、でも楽しかったです♪」(飛永)
・「飛永さんが変態だってことは分かりました」(村上)w
・そして山ちゃんが登場すると、「ミスターお手つき!」といじる村上さんw
・「…もう二度としません…」(山里)
・そして山ちゃんは感情が高ぶりすぎて、裏で関町さんを殴ってしまったとか。笑
・しかしお手つきの傷はまだ癒えておらず、ド緊張している様子。
・「ここでバーッと勝って、決勝で関町をボッコボコにしたいと思います!」と山ちゃん勝利宣言。

・スタート『宇多田ヒカル』『活動休止発表』。
・試合開始から山ちゃんがキラーカードをバンバン使ってのスピード決着。
・準決勝は2試合ともあっという間!

・「正直勝ちにいった!全然お遊びとかしないで」(山里)
・山ちゃん曰く、2点差が開くと相手は焦るので、それを狙ってキラーカードをガンガン使って点差を広げてから考える、と。
・なるほど、さすが、素晴らしい戦略。
・「山里さんは先輩なんですけど、勝利コメントが饒舌すぎてすげぇ腹が立つなぁ、と」(飛永)
・飛永さんも、良い下の句を持っていただけにとても悔しそう。
・「本戦出たい」と飛永さんが言うと、「出れますよ!だって、ライスは“出たい”って言って出れてるんですから!」と村上さんw
・「じゃあ、大丈夫ですね!」(飛永)www
・そして急にアシストのお姉さんっぽくなる飛永さん。かわいいな。


決勝戦 ○関町 vs 山里× (解説・飛永)

・呼び込みの名前が呼ばれると客電が明るくなり、OPと同じく後方より登場。
・関町さんはOPでもハイタッチした眼鏡の男性と再びハイタッチ。
・男性を勝利の女神と例えたかったのか、「しょ、将棋の眼鏡」とwww
・「ここまできたら、相方のためにもリベンジを果たしたいです。ね、将棋の眼鏡もね!」(関町)w
・そして山ちゃんは「手芸部のブス!!!」と叫びながら登場。
・「まさか決勝戦でお手つきをした二人が当たるなんて」(村上)
・「……本当にすまないと思っている」(山里)w
・ジャックバウアーですか?w
・誰にも聞かれていないのに、お手つきした理由を「緊張してたんだろうねー」って一人で話していたとかw
・そして相変わらずいい声でジャンケンを始める関町さんに、初めてつっこむ山ちゃんw

・スタート『XJAPAN』『全米進出』。
・さすが決勝。キラーカードが出る出る!
・『ヒトラー』『キリスト』『ローマ法王』…。上の句がスケールが大きければ大きいほど笑いの量に比例しますね。
・関町さんがリーチを迎えたあと、『ローマ法王』『→ピカチュウ→ライチュウ』が出た瞬間、絶対に決まったと思ったのですが、さすが決勝。なかなか点数が入らず。
・その後上の句が『ロナウジーニョ』に変わり、互いに何枚もカードを出し、リーチ同士で試合は白熱。
・そして『ロナウジーニョ』『スキ デモ ニンゲン コロス』で関町さん勝利!初優勝!!

・鳴りやまない拍手…すごい!すごかった!!二人ともすごいよ!!!
・「ほんとに悔しい…!」とモロに悔しさを露わにする山ちゃん。
・「アウェイだったよ!関町にポイント入るとお客さん嬉しそうなんだもん!ツイッターで“地獄なう”って呟こうかと何度思ったか!」(山里)w


・EDで全員集合。
・仁さんは大きく頷きながら関町さんに拍手を送り、その後両手で山ちゃんを「ざまーみろ」って感じで煽っていましたwww
・「もし今回負けたら本戦出れないんじゃないかって怖かったんですけど、本当に勝ててよかった…」(関町)
・そして優勝者の関町さんにはケースに入った金メダルが!
・「え、これ開けられないんですか?かじりたいのに!」(関町)
・「それかじったら本当にブスになるよ!!」(山里)w
・そして優勝者にはもうひとつ!言語遊戯王本戦への参戦権獲得!www
・「やっぱりそういうことだったんですね!必然的に相方は出れないってこと!?」(関町)
・友情出演ではなく、試されていたライス。笑
・そしてハケる際、山ちゃんから跳び蹴りされる関町さん。笑



うれしい!うれしい!関町さんの優勝が本当にうれしい!!
嬉しすぎて、友人と二人で帰り道ずーっと「ウレシイウレシイ」と呟いてました。頭おかしくなったみたいに。笑
個人的に、準決勝第一試合は大水さんには居心地の悪いものだったかもしれませんね…。
MCが村上さんで解説が仁さんですから、言っちゃえば完全に関町さん側でしたし。
でも今回の関町さんはそれ以上に調子が良かった!
登場した時からずっと調子が良くて、下手したら優勝しちゃうんじゃないかと思ってて…そうしたら本当に優勝して。
びっくりですよほんと。うれしいうれしい。あーうれしい。
それに途中、コスる余裕があったっていうのも大きいかも。あまり緊張せずリラックスしているように見えた。
あと見知った顔が多かったって言うのもあるのかなー。
それでも決勝は二人ともすごく迫力があって、見てるこっちが力入っちゃった。

そして村上さんのMC、なかなか良かったですね!
いつも山ちゃんがいる場所をやるっていうのは並大抵のプレッシャーじゃなかったと思いますが、それでも楽しそうに自分らしくやっていたのが印象的。
村上さんは言葉選びが独特なので、こういうのは向いているのかな。
山ちゃんより良かったと思う点は、声かな?
山ちゃんはテンション上がって声が枯れて、後半何言ってるか分からないことが多いですから。笑

次回の言語遊戯王も大きい場所で考えているらしいです。
正直会場はこれくらいの方が見やすくて良いのですけど…そうもいかないのでしょうね。笑
次回の本戦が楽しみです!ラバーガールを本戦で見てみたいなぁ。
気が付けば飛永さんに対して「かわいいな」って何度も呟いてた。笑
そして、優勝して本戦への参戦権を獲得した関町さんだけでなく、山ちゃんという大物と戦って負けず劣らずの素晴らしい試合をした仁さんもまた是非出してあげてください。笑

posted by: nachi | その他劇場 | 13:30 | comments(0) | - | - | - |
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 13:30 | - | - | - | - |
web拍手 by FC2